全日制開く
単位制開く
技能連携制開く
学校について開く
よくある質問開く

スクールライフ

一覧へ戻る

令和5年11月18日(土)に第6回オープンスクール(SLCクラス対象)が開催されました

第6回目のオープンスクールには悪天候の中、SLCクラスを希望する77名の中学生が参加されました。

当日は、学校説明やSLCクラスの生徒による体験発表、iPadを使用したスタディサプリ体験学習が行われました。生徒による体験発表では、生徒が今までの不登校の経験や、福智高校でのSLCクラスの学校生活の様子などを発表しました。
中学生の皆さんや保護者の方々は、高校生活に大きな不安や戸惑いがあると思いますが、福智高校のSLCクラスでの出会いや大きな一歩を踏み出した本校生徒たちの発表の内容を聞いていただいたり、当日のSLCクラスの生徒の生き生きとした姿を見ていただいて、高校進学への決断の一助になればと思います。

お互いを思いやることができる『仲間づくり』や本校独自のカリキュラムによる『生活習慣の立て直し』など、不登校を経験した者同士だからこそ、お互いを理解し合える仲間と一緒に様々なことに挑戦し、楽しく充実した高校生活を過ごしてほしいと思っています。


本年度は、今回のオープンスクールで終了となります。
今年度より、生徒自身での申し込み方法に変更となり、大変お手数をおかけしましたが、のべ279名の中学生の方々に参加していただきました。ありがとうございました。


本格的な受験シーズンとなりますが、体調気を付け受験勉強を頑張ってください。



Copyright © 福智高等学校 All Rights Reserved.