明るく豊かで活力ある生活を営む態度を育てる。
サッカー・剣道・バドミントン・陸上競技・女子バレーボール。
心と体を一体としてとらえ、スポーツについての専門的な理解及び高度な技能の習得をめざすスポーツ振興コース。
主体的、合理的、計画的な実践を通して、健やかな心身の育成に資するとともに、生涯を通してスポーツの振興発展に寄与する資質や能力を育てます。


各種スポーツを体験実践し、体力はもとより礼儀、忍耐力を身につけ、社会人として必要な能力を育成します。

スポーツ系大学・専門学校への進学をめざします。
将来、体育の教員免許取得や、スポーツインストラクター等の資格取得をめざしている生徒に対し、課外授業や模擬試験を実施し、学力向上をめざします。
| 1年 | |
|---|---|
| 現代の国語 | 2 |
| 言語文化 | 2 |
| 地理総合 | 2 |
| 歴史総合 | 2 |
| 数学I | 2 |
| 科学と人間生活 | 2 |
| 体育 | 2 |
| 保健 | 1 |
| 美術Ⅰ又は書道Ⅰの選択 | 2 |
| 英語コミュニケーションI | 3 |
| 情報I | 2 |
| スポーツ概論 | 2 |
| 専攻実技 | 4 |
| 総合的な探究の時間 | 1 |
| ホームルーム活動 | 1 |
| 2年 | |
|---|---|
| 文学国語 | 2 |
| 地理探究 | 2 |
| 公共 | 2 |
| 数学I | 2 |
| 化学基礎 | 2 |
| 体育 | 3 |
| 保健 | 1 |
| 論理・表現I | 2 |
| 家庭基礎 | 2 |
| スポーツ概論 | 2 |
| スポーツI | 2 |
| スポーツⅡ・Ⅲ・Ⅳのいずれか1つを選択 | 2 |
| 専攻実技 | 4 |
| 総合的な探究の時間 | 1 |
| ホームルーム活動 | 1 |
| 3年 | |
|---|---|
| 文学国語 | 2 |
| 国語表現 | 2 |
| 地理探究 | 2 |
| 政治・経済 | 2 |
| 数学A | 2 |
| 生物基礎 | 2 |
| 体育 | 3 |
| 英語コミュニケーションⅡ | 3 |
| スポーツ概論 | 1 |
| スポーツI | 3 |
| スポーツⅡ・Ⅲ・Ⅳのいずれか1つを選択 | 3 |
| 専攻実技 | 3 |
| 総合的な探究の時間 | 1 |
| ホームルーム活動 | 1 |
| 1年 | |
|---|---|
| 現代の国語 | 2 |
| 言語文化 | 2 |
| 地理総合 | 2 |
| 歴史総合 | 2 |
| 数学I | 2 |
| 科学と人間生活 | 2 |
| 体育 | 2 |
| 保健 | 1 |
| 美術Ⅰ又は書道Ⅰの選択 | 2 |
| 英語コミュニケーションI | 3 |
| 情報I | 2 |
| スポーツ概論 | 2 |
| 専攻実技 | 4 |
| 総合的な探究の時間 | 1 |
| ホームルーム活動 | 1 |
| 2年 | |
|---|---|
| 文学国語 | 2 |
| 古典探究 | 2 |
| 地理探究 | 2 |
| 日本史探究 | 2 |
| 公共 | 2 |
| 数学I | 2 |
| 数学A | 2 |
| 化学基礎 | 2 |
| 体育 | 3 |
| 保健 | 1 |
| 論理・表現I | 2 |
| 家庭基礎 | 2 |
| 専攻実技 | 4 |
| 総合的な探究の時間 | 1 |
| ホームルーム活動 | 1 |
| 3年 | |
|---|---|
| 文学国語 | 2 |
| 国語表現 | 2 |
| 古典探究 | 2 |
| 地理探究 | 2 |
| 日本史探究 | 2 |
| 政治・経済 | 2 |
| 数学II | 4 |
| 生物基礎 | 2 |
| 体育 | 3 |
| 英語コミュニケーションⅡ | 3 |
| 論理・表現Ⅱ | 3 |
| 専攻実技 | 1 |
| 総合的な探究の時間 | 1 |
| ホームルーム活動 | 1 |
スポーツ Ⅰ
採点競技及び測定競技の専門的な理解と高度な技能の習得をめざします。
(1)または(2)の選択
スポーツ Ⅱ
球技の専門的な理解と高度な技能の習得をめざした主体的、合理的、計画的な実践を学びます。
(1)~(4)までの中から一つ以上選択
スポーツ Ⅲ
武道及び諸外国の対人的競技の専門的な理解と高度な技能の習得をめざした主体的、合理的、計画的な実践を学びます。
(1)または(2)の選択
スポーツ Ⅳ
ダンスの専門的な理解と高度な技能の習得をめざした主体的、合理的、計画的な実践を学びます。
スポーツ概論
スポーツの総合的理解を深めます。
Copyright © 福智高等学校 All Rights Reserved.